rio blog

熱い人が好き。

情景に惹かれた私の宝物。

こんばんは!

 

rioです。

 

小学生の頃、図書館に行くのが毎週の日課でした。

 

その時はよく四字熟語を面白く書いた辞典や

ことわざの本をよく読んでいたのを覚えています。

 

他にも読んでいたはずなのですが、あまり覚えていない。、

 

学校の図書室にもよく行っていました。

 

そんな時に本棚から見つけた一冊の本。

「こもれび村のあんぺい先生」

 

 

私はこの本が大好きで、

在学中に5回は読んだと思います。

 

物語というより、大好きなシーンが

”森の中にあるカフェ(喫茶店?)でジャムを出してもらって食べる”という

シーンがあるんです。

 

フルーツを切って煮込み、手作りのジャムを作っている情景、

木のぬくもりに囲まれているだろうお店の雰囲気。

 

読み手として想像力を掻き立てられて、なぜだか惹かれてしまう。

 

この頃から手作りジャムには糸目がありません。

 

小学生向けの本ですが、侮るなかれ。

 

大人になって読めなくなるのが嫌なので、買いました。

私にとって大事な大事な宝物です。

 

将来子供が出来たら大事な本だよ、とプレゼントしようと思っています。

 

20年ほど経った今でも胸に残り続けている本があるというのは、

書籍のパワフルさを感じます。

 

他のコンテンツにも通ずることですが。

 

私も誰かの心に残る“もの”をつくります。

 

rio